講義コード K11801
講義名 文章表現法Ⅰ
科目群 教養科目(LA)
科目区分等 外国語、体育以外の科目(B)必修
対象学年次 1年・春学期
ナンバリング CLAB1108
担当教員

職種 氏名 所属
専任講師 ◎ 増田 泉 コミュニティ子ども学科

授業のキーワード
論理的思考力 話す・聞く 書く
授業の概要
保育の現場では様々な場で適切な「話す・聞く」「書く」力が必要となります。この授業では、話す・聞くの基本、文章の書き方の基本と、論理的に思考し表現することを学びます。
期待される学習成果(目標)
1 保育の現場で必要とされる話す力の基本がわかります。
2 文章構成表を基に、構成の整った文章が書けるようになります。
3 仕事文の書き方の基本がわかります。
授業展開
テーマ内容
第1回オリエンテーション授業の進め方について説明します。保育者に必要なあいさつについて学びます。
第2回話し方・聞き方保育者にとって必要な話し方・聞き方の基本、敬語について学びます。
第3回文字表記の歴史 (1)かな文字  かな文字の成り立ちについて学びます。
第4回文字表記の歴史 (2)漢字 漢字文化、漢字の成り立ちについて学びます。
第5回仕事文の書き方(1)(お礼状)
手紙の要素、手紙を書くための用具、実習終了のお礼状の書き方について学びます。
第6回小論文の書き方①論理的文章の基本的な書き方を知り、論理的に書くための文章構成表を作ります。
第7回小論文の書き方②段落を作って、身近なテーマで小論文を書きます。
第8回レポートの書き方(1) 論理的思考とは何かを知り、具体と抽象の違いと段落の役割について学びます。
第9回自己紹介の仕方実習での自己紹介の仕方について学びます。
第10回実習先との話し方
実習先との話し方について学びます。
第11回レポートの書き方(2) 引用の仕方を学びます。
第12回小論文の書き方③課題について小論文を書きます。
第13回仕事文の書き方(2)(実習ノート)
実習ノートを書く際に注意することを学びます。
第14回仕事文の書き方(3)(実習ノート)実習ノートの書き方を学びます。
第15回まとめこの授業で学んだことについて振り返り、文章の書き方についてまとめます。
第16回

定期試験
筆記試験を行います
評価方法
授業貢献度30% 課題40% 試験30% 
使用する教科書(必ず購入してください)
篠原京子・増田泉『保育者をめざす人のための ことばの表現ー話す・聞く・書くー』建帛社
参考文献
・木下是雄『レポートの組み立て方』ちくま文芸文庫
・『新しい国語表現ハンドブック』三省堂
授業時間外学習
受講後はノートと教科書を見直して復習するとともに、保育者に必要な漢字の練習や教科書の練習問題を続けて行いましょう。また、次回の内容について教科書を読み、予習してください。