講義コード L33801
講義名 保育内容の理解と方法(造形)
科目群 専門科目(M)
科目区分等 保育の内容・方法に関する科目(PM)選択必修
対象学年次 1年・春学期
ナンバリング CMPM1139
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ 櫻井 剛 コミュニティ子ども学科

授業のキーワード
造形 保育内容 保育方法
授業の概要
造形に関する保育内容・方法の理解のため、保育で使用する教材を知り、子どもの遊びを豊かに展開するために必要な教材の活用についての知識や技能などを学習します。
期待される学習成果(目標)
次の1~2を学習成果とします。1.視覚的な教材の意義や種類を理解します。2.視覚的な教材の活用及び作成について修得します。
授業展開
テーマ内容
第1回造形に関する保育内容・方法造形に関する保育内容・方法について学びます。
第2回紙の技法紙を使った造形について学びます。
第3回紙の技法紙を使った造形について学びます。
第4回布の技法布を使った造形について学びます。
第5回布の技法布を使った造形について学びます。
第6回布の技法布を使った造形について学びます。
第7回教材の作成教材の作成について学びます。
第8回教材の作成教材の作成について学びます。
第9回教材の作成教材の作成について学びます。
第10回教材の作成教材の作成について学びます。
第11回教材の作成教材の作成について学びます。
第12回教材の作成教材の作成について学びます。
第13回教材の作成教材の作成について学びます。
第14回教材の作成教材の作成について学びます。
第15回教材の作成教材の作成について学びます。

定期試験
定期試験は実施しません。
評価方法
演習の課題100%です。
使用する教科書(必ず購入してください)
絵具のセットやその他の用具・材料などが必要です。詳細は授業で紹介します。授業中にプリントを配布します。
参考文献
授業中に紹介します。
授業時間外学習
製作に必要な用具・材料を準備します。製作のテーマに関する資料を準備します。授業時間外の製作の課題に取り組みます。