回 | テーマ | 内容 |
第1回 | 導入 | 合理主義万能に見える現代における「芸術」の持つ意味をお話しします。 |
第2回 | 文学を論じるとは | 期末課題などのために作品を読みますが、文学を考え論じることについてお話しします。 |
第3回 | 文学へのお誘い | 文学の仕組み、読者に訴える力を構成する要素について学びます。 |
第4回 | 文学へのお誘い | 前講に引き続き、文学の仕組みを概観します。 |
第5回 | イギリス文学 | イギリス文学の全般を学びます。 |
第6回 | イギリス文学 | 前講に引き続き、イギリス文学の特徴を学びます。 |
第7回 | アメリカ文学 | アメリカ文学の全般を学びます。 |
第8回 | アメリカ文学 | 前講に引き続き、アメリカ文学の特徴を学びます。 |
第9回 | シェイクスピア | 四大悲劇を中心に、シェイクスピア悲劇の構造を検証します。 |
第10回 | ロマン主義の作家たち | きら星のごとく現れたイギリスロマン主義の作家たち。代表作品を読み解きます。 |
第11回 | ホーソン | 代表作『緋文字』を手がかりに、アメリカにおけるロマンティシズムを概観します。 |
第12回 | トウエイン | 『ハックルベリー・フィンの冒険』を中心に、アメリカリアリズム文学について学びます。 |
第13回 | フィッツジェラルド | 『華麗なるギャツビー』を素材にして、なぜこの作品が悲劇なのか、その精緻な仕掛けを学びます。 |
第14回 | ヘミングウェイ | 『日はまた昇る』、『武器よさらば』を中心に、このノーベル文学賞受賞作家を探ります。 |
第15回 | 現代作家たち | 第二次世界大戦以降の英米作家の作品とそれらの意味を学びます。 |